スポンサーリンク

朝倉海 世界バンタム級ランキング14位にランクイン!【朗報】

スポンサーリンク
朝倉海
朝倉海 世界ランキング
スポンサーリンク

皆さん、ごきげんよう!

本日はRIZINで活躍中の朝倉海選手の最新の世界ランキングについてお話致します。

早速話題に移ります。

スポンサーリンク

朝倉海 世界バンタム級ランキング14位にランクイン

結論からお話しますと、Fight Matrixという世界の総合格闘家をランク付けするサイトでは、2020年6月現在朝倉海選手はバンタム級で14位にランクインしています。

朝倉海さんのお兄さんの朝倉未来さんが現在フェザー級37位にランクインしているので勿論階級は違うものの、朝倉海さんの方がランキングの順位としては上です。

朝倉未来さん自身弟の朝倉海選手の方が格闘技のセンスがあるって言っていました。

また、アウトサイダー時代に先にタイトルマッチを制したのは朝倉海さんのほうなので、ランキングとしてもそれを反映した形になっていると思います。

それでは早速こちらのサイトでは2015年からのランキングのデータがあるので、戦績と共に順位が上がっていく所を紹介します!

朝倉海さん今までの戦績

まず2015年10月にはフライ級に214位でランクインしている所から始まります。

2014年12月にアウトサイダーで55キロから60キロ級初代王者決定トーナメントを制覇し、2015年からプロ契約選手としてリングに上がっていることから世界に認知され始めたということだと思います。

そして次の年2016年4月にはフライ級130位にランクインしてしまいます。

去年と比べ、100位ほどランクアップしたのか、前年2015年を振り返るとThe outsiderで3連勝しており、2015年12月には韓国のプロ総合格闘技団体ROAD FCでも活躍しており、ROADFCの主催者の弟子でもあったクァク・ジョンヒョンに勝利をしているからです。

ちなみにアウトサイダーとROAD FCの対抗戦みていて、楽しかったですよね!

更に2017年4月にはフライ級54位に一気にランクアップしています。

2016年をふりかえると、7月にはROAD FCに活躍の場を移し、リュウ・シャオヤンに勝利を収め、7月にはアウトサイダーにて大井選手とタイトル防衛戦をして勝利を収めているからです。国外にも活躍の場を伸ばしていく朝倉海さんがかっこいいなと思った方おおいのではないでしょうか?ちなみにRIZINのConfessionでも語っておりましたが、愛知県豊橋市の地元の友人は中国でも韓国でも試合があればみんな駆け付け、朝倉海さんを応援したようです。いい友達を持っていると思います。朝倉海さんも応援してくれる友人の為に練習も試合も頑張れると語っていました。

ランキングに話はもどしまして、2018年1月あたりからフライ級ではなく、バンタム級での登録がはじまります。当時は214位でランクインしている所からはじまります。前年の実績を見ますと、2017年ROADFCでアラテン・ヘイリには勝利を収めたものの、ムン・ジェフンには負けてしまい、そして2017年から紀左衛門選手と戦って勝利を収めRIZINデビューしています。

2018年の7月には168位にまで50位ほどランクキングをアップして登録されています。

2018年に行われたRIZIN10ではマネル・ケイプに勝利を収め、

2018年の10月には97位にまでランクアップします。

2018年の9月にはRIZIN13ではトップノイ・タイガームエタイに勝利しています。

2019年10月には7位にまでランクアップしています。

これはやはり2019年8月のRIZIN18 でベラトールやUFCで活躍した堀口恭司に勝利を収めたからです。

ただ現在2020年6月時点では14位にランクダウンします。これは、

2019年10月には佐々木憂流迦に勝利し、2019年12月にはマネル・ケイプに敗退しているからです。

ちなみにマネルケイプはこの試合に勝利をしてUFCと契約していますが、ここで朝倉海さんが勝利をしていれば朝倉海さんにUFCから契約オファーがあったかもしれません。

UFCバンタム級ランキングについて

次の話題として、朝倉海さんがランクインしたバンタム級のランキングを見るとやはりUFCファイターで占められています・

ただ、大変嬉しいことに9位にRIZINの堀口選手、8位にシンガポールの総合格闘技団体ONEのジョンソン選手がランクインしております。ちなみに皆さんもご存知かもしれませんが、堀口選手と、ジョンソン選手はUFCでも昔活躍しており、2015年には堀口選手対ジョンソン選手があり、その時 にはジョンソン選手が勝利を収めています。この時に堀口選手が勝っていれば、UFCのチャンピョンになっていたので、同じ日本人として大変残念でした。またこのジョンソン選手は山本KID選手とも戦っているくらいなので、昔から活躍している選手ですね。

なので、1位から10位のランキングを見るとUFC選手とUFC出身の方が多いことがわかります。朝倉海さんも以前榊原社長との対談でUFC行きをめざしていましたが、是非挑戦し、ランキングを上げていってほしいですよね!朝倉海さんのUFC行きについては以前動画でまとめているので、是非気になる方はご確認ください。

総合格闘技 バンタム級 日本人ランキング

次の話題として、日本人バンタム級選手のランキングのご紹介ですが、

10位以下を見ていくと32位におぎくぼ選手、35位に石渡慎太郎選手、55位にDEEPのもとや選手、58位にシュートの岡田選手、64位に同じくシュートの安藤選手、72位にRIZIN佐々木選手、88位にシュートのたまる選手、95位にシュートのてづか選手、98にONEで活躍中の和田選手。で金太郎でおなじみの他村優斗選手が111位にランクインしております。

朝倉海選手の兄未来選手が所属するフェザー級ですと、100位圏内には朝倉未来選手と、ONEで活躍中の佐藤選手、パンクラスで活躍中の小林選手しかいなので、いかにバンタム級の日本人選手の層が充実しているのかがわかります。逆にそこまで日本人選手がいる中、ランキング上位に入っている、堀口選手と朝倉選手がいかに世界からも評価されているのかがわかりますね。

FIGHT MATRIXの見方、読み解く方法

次に以前コメントでこのFight Matrixの見 方を知りたいという意見がありましたので、簡単にご紹介させていただきます。

概要欄にFight MatrixのURLを張りましたので、そちらからサイトに飛んでいただくか、Fight Matrixと検索をかけてみてください。

Fight Matrixの画面にうつりましたら、MMA RANKINGという項目がありますので、そちらでご自身が気になる選手の階級をクリックしてください。

今回は朝倉海選手のバンタム級をクリックしますと、このようにランキングが表示されます。より詳細にその選手のランキングを知りたい場合、選手の名前をクリックして頂くと、その選手のランキングの順位をしることができます。

堀口選手ですと、昔から活躍しているので2010年の情報からありますね。

ランキングの情報以外にも年齢であったり、戦績、直近5回の勝敗についてもまとまっているので、大変見やすいです。あとShare Dogという他の総合格闘家を紹介する海外サイトへのリンクも張っておりまして、知りたい選手の今までの戦績や、戦ってきた相手などが簡単にわかります。

SHARE DOGも簡単にみてみますと、朝倉海選手の場合は、年齢が26歳で登録がありまして、体重はアメリカのサイトの為、ポンドでの表記になっています。

写真はおそらくROAD FCとファイトパンツに記載あるので、ROADFC時代の写真が使われていますね。

身長は172.72CM、所属ジムがトライフォース赤坂と記載あり、14勝、2敗と登録あります。よく見ていただくと、14回勝利のうちの9回がKO勝ちで2回が一本勝ち、3回が判定勝ちと詳細に内訳がわかります。

下の方にはファイトヒストリーということで今まで戦ってきた選手と、どこで戦った試合か、何ラウンド、何分で試合の決着がついたか、試合のレフェリーはだれで、どのような方法で決着がついたかなどの情報も記載あります。

このサイトではアマチュア時代として、2014年のアウトサイダーの試合から登録がありまして、2019年の最後マネルケイプに負けた試合といった最新の情報も記載あります。また今回の動画でも紹介させていただいた、2017年ROADFCでのムン・ジェフンとの負け試合についても記載ありますね。

ちなみにレフェリー名についても詳細記載あり、次試合が決まった時レフェリーは以前応援選手の試合でのレフェリーを務めたことがあるのかといった視点でみるのもいいかもしれません。

Wikipediaの情報も正しく、日本語の為、読みやすくはありますが、たまにはこのように応援している選手が世界からはどう評価されているのか見てみるのも面白いと思います。

皆さまも朝倉未来さんや、朝倉海選手以外にも応援している選手がいましたら、是非この動画を見終わった後にご自身で調べてみてください。

朝倉海世界バンタム級 ランキング14位にランクイン まとめ

以上簡単にですが、朝倉海さんの現在の世界ランク並びに今までの戦績に応じたランキングの推移をお話させていただきました。

今後も朝倉兄弟に関連する記事をあげますので、今後ともよろしくお願いします!

また今回の動画に関するコメント、次回取り上げてほしいことなどありましたら、コメントください!以上ご確認有難う御座いました!

なおYouTubeチャンネルで主に朝倉未来、朝倉海、RIZINに関連する情報を公開しているので、是非登録お待ちしております👇

MMAの大ファン
朝倉未来、朝倉海選手を特に応援しています。 朝倉兄弟がインストラクターをしている、トライフォース赤坂の一般会員です。 朝倉未来さん公式のYoutubeチャンネルでも一度だけ取り上げてもらったことがあります。 ディファ有明での朝倉未来さんと白川陸斗さんの試合を見て以来応援するようになりました。 このチャンネルでは、朝倉兄...
朝倉未来、朝倉海らRIZINファイターに関連する動画を公開中!CH登録お待ちしてます!
スポンサーリンク
朝倉海総合格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク
MMAの大ファンをフォローする
スポンサーリンク
MMAの大ファン
タイトルとURLをコピーしました