皆さん、ごきげんよう!
本日はRIZINがムサエフにグランプリの賞金を払えていないというすごく衝撃的なニュースが昨夜入りましたので、早速動画にまとめました。
まだRIZINからの正式な発表がなく噂の段階ですが、信ぴょう性が高いため、今後の動向に注目です。
早速話題に移ります。
ことの発端がムサエフが現地アゼルバイジャンのローカルメディアNews1という所でインタビューされている所から始まります。
この記事はロシア語なのですが、要約すると、
トフィック・ムサエフがRIZINライト級GP優勝賞金(1500万円)がまだ支払われていないことから、口頭で合意していた契約更新を撤回しました。
RIZINを離脱して今後はUFC、ベラトール、ONEと交渉していくそうです。
一応記事のURLは概要欄に張っておきましたので、気になる方は是非ご確認ください。
以前RIZINの社長がかなり弱気な発言をされましたが、すぐ朝倉未来さん、朝倉海さんら選手が男気を見せる発言をしていました。
RIZINの社長のツイート内容ですが、
とにかく今、焦っています。国の要請に従い3つの大会を中止し7億円の売上が飛んでしまった。夏のメガイベント再開を目指してここまで来たが現状では大観衆を入れたイベントは難しい。選手たちも困窮していて、生きていけなくなってしまう。
……このままでは座して死を待つのみになる。次の一手をどうすべきかと先週発言されました。
朝倉未来選手と名勝負を繰り広げた矢地雄介選手も自分のYoutubeの中でよくも悪くも格闘技一本でたべていっていると発言されていましたし、RIZINでのファイトマネーで生活を成り立たせている選手が多いのを理解しての発言だったと思います。
榊原社長のTwitterは
昨日発言が一変して、昨夜は選手達からの反応に感動しました。
また1000人以上の方々から、温かい言葉やアドバイスをいただき、昨夜はなかなか眠れませんでした。未来や海、天心、格闘技を愛するRIZINや他団体の選手達、格闘技ファンの皆様、本当にありがとう。ここで終わらせる訳にはいけない。絶対に。
と発言されていました。
この発言に対して、応援を表明するファンがTwiiter界隈だと、多かったです。
クラウドファンディングがあれば、参加するであったり、RIZINが今後立ちゆくためにはどうすればいいのかといった企画を自ら考えていた方もいらっしゃり、多くのファンによってRIZINが支えられているんだなと思いました。
その様に応援ムードだったのにも関わらず、今回ムサエフに賞金を払えてないかもしれないという噂がたってしまい、一気に運営側への疑惑が募る形となってしまいました。
続報!
2020年6月24日現在ムサエフご本人がRIZINからの支払いはあったとツイートされました!