スポンサーリンク

那須川天心の評価まとめ!朝倉未来『努力の天才』

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

全国の格闘技ファンの皆様ご機嫌よう!MMAの大ファンです。

本日の動画では天心選手への

9名の日本と海外の有力格闘家から寄せられた評価を見ていきます。

天心選手が「天才」なだけではないことや、

世界的にも注目される程強くなれた理由を具体的なエピソードを話しておりました。

最後には天心選手、武尊選手による試合への意気込みもありますので、

皆様の天心武尊戦への勝敗予測や期待も併せてコメント欄で教えてください。

まず天心選手についてですが、

5歳の時から父那須川会長の勧めで空手を始めるも当初は負けることもあったそうです。

そして、2017年に行われたインタビューでは

「小学5年生の時にたまたまキックボクシングの試合をみて、

それに憧れてキックボクシングに転向した。」とキックボクサーへの転向のきっかけを話しておりました。

最近では天心武尊戦のテレビ放映の中止が発表されたことで、

「たまたまつけたテレビで人生が変わることもあるし 俺は地上波で 格闘技を見てキックボクシングを始めた だから最後は絶対にテレビでやらないと恩返しが出来ない」

と投稿しておりましたが、実体験に基づいた発言だったことが伺えます。

アマチュア時代の戦績は105戦99勝5敗1分37KOと、とんでもない実績を残し、

その後、2014年の15歳の時にプロ転向し1R58秒KOで対戦相手を倒し衝撃のデビュー。

その後は、16歳でRISEのバンタム級王座であった

村越選手を破り王座を獲得。

その後もRIZINでは堀口選手や、RISEではロッタン選手など世界的にも有名な選手との死闘を制し

今年41戦41勝という戦績で武尊選手との世紀の一戦に挑みます。

天心選手はかつて、「22~23歳までにキックに専念してキックを制覇したい。それ以降にボクシングやUFCに行く事も考えたい」と話しておりましたが、今回武尊選手に勝利することができれば、丁度23歳で

名実共に(キック業界で)頂点となり、有言実行したことになります。

試合まで約2週間となり、世間全体から注目を浴びている天心選手ですが、

多くの有名格闘家から天心選手の実力への考察コメントが発表されておりました。

まず4名の日本人有力格闘家の声を厳選して紹介すると、一人目に平本蓮選手です。

平本蓮選手と天心選手は昔から仲がいいことで知られており、

2015年10月には

キック会2人で変えてこう!!

小学生の夏が昨日の事のように思い出せるよ笑

12時から何時間も練習してその後イナズマイレブンか、ベイブレードやってたね笑

俺が王者になったらまたやろう!!笑と誘われているくらいでした。

そんな平本蓮選手は、天心選手について

天才天才って言われてるけど

才能もかなり凄いけど

彼はそれ以上に努力してます。

たぶん小学生のときから現役でやってる選手で一番努力してるんじゃないかな?笑

だから天才で区切るには可哀想!

天才だけど、それ以上に秀才でもある!!

と2015年の時点で天才だけではなく努力家と評価しております。

平本蓮選手自身もアマチュア時代、95勝5敗とこちらもとんでもない戦績を残しているのにも関わらず、

一番努力家じゃないかという位なので、天心選手がただの天才ではないことが伺えます。

加えて、2021年のニートTOKYOさんのインタビュー内でも

那須川天心の3つの長所は?と聞かれると、

アイツはドン引きするくらい負けず嫌い。

天心とゲームをしていて、2回3回戦って勝ったことがある。

そしたら、悔しいから、寝ないで負けた後ゲームをやりこんで練習をしていた。

それで朝4時に起こされて、勝負したら滅茶苦茶つよくなっていた。

と負けず嫌いな一面を具体的なエピソードをもとに説明しておりました。

加えてまだ武尊選手との試合が決まる前のインタビューでも

「ミーハーは天心が好きみたいなイメージがあるかもしれないが、もっとオタクに賞賛されるべき。

本当に負けず嫌いだからあの戦績をほこってこれた。僕らは試合を盛り上げようとするが、それを見せない強さが天心にはある。常に冷酷で自分のゲームを淡々とこなす。あの戦いかたをすれば誰も勝てない。」

と改めて天心選手を負けず嫌いとし、大絶賛しております。

そして、2021年12月に試合が決まった時には

高2くらいの頃かな

新生K-1ができて勢いが良かった頃vs武尊戦が見たくて何度も天心をK-1に来ないかって誘ったけど、

K-1よりも自分の名前をデカくして必ずその試合を実現させるって言ってたなぁ

天心本当にすげーよとつぶやいておりましたが、確かに

2015年8月に

リアルベジータ3回戦1RKO勝利!!

ハイキックきめて、パンチコンビでチャンピオン!!9分切ったかも!

おめでとう!普通に優勝すると思ってたから、驚きはない!

天心をk-1でみたい!と天心選手をK1にとの声を上げておりました。

二人目に堀口恭司選手です。

天心選手は2016年12月にRIZINデビューをしておりますが、

それ以前に堀口恭司選手とも関係があり、2016年5月の試合前には、

試合頑張れ天心君!!とエールを送られております。

そして、2017年に格闘技ファンから天心選手の強さについて質問があると、

凄く天心君は強い選手だと思いますよ(^^)と公に天心選手の才能を認める発言をしております。

そして、実際に2018RIZIN13で戦った後には、

応援してくれた方々本当にありがとうございました!!

試合負けました、、、また1から強くなれるよう努力します!と投稿。

2021年9月ATTの公式インタビューでこの試合を振り返り、

堀口選手は「もちろん天心選手の技術素晴らしい。
攻撃も予測できないような攻撃を仕掛けてくるし、
胴回し回転蹴りもある。ただそれぐらいかな。」と話し、
続ける形で、「スピードももちろんあったけど、相手をKOできるほどのパワーはあまりなかったよ。
あるのは攻撃の速さと意表を突くテクニックだった」と振り返っておりました。

実際武尊戦の勝敗予測では、「天心くんはどっちかというとスピードと技術ですね」と印象を話し、今回の試合は技と力の対決になると予言しておりました。

3人目に朝倉未来選手です。

2017年時点では、「年末  朝倉海vs那須川天心お願いします😂🙏契約、来月で終わりだよ〜」と

朝倉海選手のまさかの対戦相手として天心選手を指名しておりましたが、

2020年には天心くんとは、今後沢山コラボしていくと思うなという投稿。

実際その後は何度もYouTubeでコラボをされている程仲がいいです。

そんな朝倉未来選手は2019年に天心選手の試合を振り返り、
「一言でいうと、天才。フェイント一つを取ってもかなりレベルの高いことをやっています。那須川天心に穴は本当に少なく、きれいに勝とうとしても、那須川はきれいで完璧なので勝てない。」とかなり前から選手として評価しておりました。

そして最後4人目に今回のTHEMATCHにも出場が決まった、RISE笠原 選手です。

2020年に天心選手の対戦相手をつのった公募に当選する形で試合が実現するも、

わずか90秒で負けてしまいました。

ただ試合後天心選手の試合を振り返り

「努力の違いを感じました。天才なのに全然努力している。自分はまだまだ低レベルなところにいるな、という感じでした。もっと頭を使って、練習したことを試合に出せるように練習して経験したことを活かしていきたいです」と、平本蓮選手の発言の様に天心選手が天才に加えて努力家であることを

身を持って感じたと話しておりました。

そして「努力をどこに感じたか」とつっこんだ質問を記者からされると、

「攻撃の形、体つき、気持ちですかね。圧力は思ったよりもなかったんですが、スピードが速くてパンチのキレが速くて…最初のダウンは“もらってしまった”という感じでしたが、2回目のダウンは気付いたら倒れていました」と那須川のパンチは見えなかったと言い、「自分も天心選手の試合へ向けて対策してきたつもりで、穴というか技を練習してきたんですが、スピードが全然速くて穴はあると思いますがそこを突けなかった感じです」と、スピードが予想以上だったと評価しておりました。

今まで日本からの評価を見た所で次に4名の海外からのビックネームの評価を見ていきます。

まず一人目にUFCダナホワイト社長です。

天心選手と海外団体といえば、最近公開された動画で、

「最後ボクシングに転向する前の1年は海外で試合をするプランがあったんです。ONEとBellator、GLORYも僕が出るならその階級作ってやるよと言われていて、その3団体に行くはずだったんです。」

さらには「総合ですけどUFCとかも来てました。けっこうつい最近まで来てます。身体が3つあったらなっていつも思いますよ。俺、双子だったらなとか」

と、UFCからもMMAで最近までオファーがあったと打ち明けておりました。

実際ダナホワイトさんも天心選手の試合を評価してか

キックの試合ながらも2019年3月のトリケラトプス拳を披露した試合を投稿。

これには天心選手も

「ダナホワイトさん ありがとうございます!!

めちゃくちゃ嬉しい」と反応しておりました。

実際アメリカの総合格闘技専門メディア「MY MMA NEWS」も「天心はどのボクシングのプロモート会社とも契約していない。だがしかし、ひとたび市場に出れば、争奪戦が繰り広げられる人気銘柄なのは間違いない。日本でカリスマ的な人気を誇る彼はどの著名なプロモーターたちも欲しがる存在だろう」

と海外からも人気のある選手であると評価されておりました。

2人目にペティス兄弟です。

堀口選手がタイトルマッチで敗北した際には、

「日本を代表して戦ってくれている。あれを見た瞬間オレが戦いたいと思った。オレの身体が2つあったらと思いました。苦しかったので。世界で戦いたいと思いましたね。」とくやしさを口にしておりました。

ただこの試合前には自身の動画の中で

「両方からインスタグラムフォローされている。お前すげえなっているメッセージをくれたりする。」とコメントがありました。

試合に集中するためか、天心選手のインスタは既に多くの投稿が削除されておりますが、

実際セルジオペティス選手は武尊選手が残り3週間必ず勝つという投稿に反応していたりするので、

日本のこの世紀の一戦に注目してることが伺えます。

3人目にメイウェザー選手です。

2018年大晦日の両者の試合は結局1R約2分で終わることになりましたが、

天心選手は試合後英語で、

「僕は格闘界に大きな夢を見て頑張って来ました。

空手、キックボクシング、MMA(総合格闘技)そしてボクシング。この試合の話が来た時、メイウェザー選手と戦うチャンスはもう絶対巡ってこないから今しかないと思ったし、階級も違う、やって来たことも違うとは思いましたが、僕自身も逃げずにやらなくてはならないと思い試合を受けました

結果は倒されてしまいましたが、後悔はないです。もっと出来ると思った自分が情けないし、悔しかったですが、現実を受け入れて、またチャンスがあれば何事にも逃げずに挑戦したいと思います。

色々ありましたがメイウェザー選手は本当に凄く強かったです。舐めていたのは僕自身でした。 僕も必ずそこの域に行きます!」と投稿。これが多くの外国人含む格闘技ファンから負けてもなお気高いと評価されました。

実際メイウェザーも「天心は50勝0敗だ。天心はまだ無敗。彼はまだ真の王者。天心は凄いファイターで偉大な王者。世界中のファンには天心を応援してほしい。彼は素晴らしい男でファイターだ。」

と世界屈指のトップアスリートが那須川天心選手を称えるコメントを発表しておりました。

ちなみに武尊選手はこの試合について

「丁度大阪で皇治選手と闘った同じ時期です。那須川天心選手は、フロイド・メイウェザーと試合をする頃。

「天心は、世界のメイウェザーとやるのに、おまえは何をやっているんだ」みたいなことを言われて、SNSでの誹謗中傷を、かなり浴びましたね。」と相当メンタル的にもきたものであったことを明かしておりました。

最後にコナーマクレガー選手です。

当初はメイウェザー対天心が決まった時にはコナーマクレガーは

「メイウェザーよ。今きているのはサウナスーツか。ダサいな。

一体どうなってるんだ?この隣のチビは誰だ?マジでやばいぞ ラッシュアワー5か何かに出てきそうだ。

クリス・タッカーとジャッキー・チェンのコンビだ。狂ってる。お前にはうんざりした。 嘘だろ」

と天心選手をチビと吐き捨てる失礼な発言をしておりました。

これには、天心選手も負けじと、こんにちはマクレガーさん、私はジャッキーチェンではありません。

ただ、あなたの負けを取り返す試合をします。必ずみててくださいと返答しておりました。

ただ試合が終わった後には、

総合格闘技で那須川天心と試合をするために東京に行きたいです。

今年の夏が始まる前に。すぐに手配してください。

敬具

王者対王者。

とUFCにメンションをつける形で投稿。

那須川天心と名前を憶えていることや、最後に敬具。

王者と王者の試合とメンションしていることから

相当天心選手への評価を高めたことがわかります

これには天心選手は

「親愛なるマクレガーさん。

私の名前を覚えてくれてありがとう。あなたが私と戦うことさえ考えてくれることを光栄に思います。

 58kg、キックボクシングのルールならおそらく、近い将来に私たちリングで戦えるでしょう。」

と返しておりました。

武尊選手は天心選手が有名になっていくことに焦りを感じたと発言がありましたが、

この時ボクシングのレジェンド、UFC王者から対戦要求を受けた天心選手には驚いたのではないでしょうか?

またここまで様々な選手から評価を集めた天心選手を育てた2名の声を紹介すると、

一人目にRISE伊藤代表は皇治戦の前に天心選手を振り返り、

「彼は周りから『天才』と言われているんですが、僕は彼を『努力の天才』だと思っています。彼は本当に努力を惜しまないですし、ジムでやったことを帰宅してからも復習し、できるまで行っていましたね。」

と平本選手と同様に努力家だと評価。

加えて、どこが昔と具体的にレベルアップしたかと聞かれると、

「人間面でいうと、考え方も変わってきたし、後は彼、周りの空気を読む力が凄いんですよ。普段話す中で、相手の求めることや考えていることがすぐわかるんです。そこは天心のお父さんの教育が凄かったという部分もありますよね。やはり、那須川天心のお父さんは、那須川天心を作ってきた部分は大きいですね。」

と那須川天心選手を育て上げた父親の存在を指摘しておりました。

その様にRISEの代表からも那須川天心選手の強さの秘訣だと言われた那須川会長は

「6月KOで必ず倒すと決めた!その思いを形に変えて来たことが、天心の最大の魅力、今日のパーソナルで久々に俺に伝わって来たよ。KOする時は、試合前に俺には分かるんですよ。」と武尊選手との試合をKOで終わらせると宣言しておりました。

そしてここまで勝ち続けた天心選手を作った具体的なエピソードについてふれており、

「天心の空手でライバルであった南原選手に勝つことを考えたのが大きかった。

というのも、南原君は体が大きいので、攻撃を受けると体がふっとぶ。 

だったら触らせない様にということで、必ず避けるスタイルを学ばせた。

それが現在につながる天心の独自のスタイルになった。これを相当やりこんだ。」

とインタビューで語っております。

天心選手自身も「このトレーニングが無ければ、今は打ち合いの選手になっていたからもしれない。」と振り返っておりました。

実際インタビュー以外でも那須川会長は

空手時代互いにライバルだった戦友、南原健太🔥

健太がいなかったら今の天心のスタイルはなかったと言っても良いくらいの思いがある。RISEのデビュー戦を見事にKOで飾った戦友と投稿している位、南原選手との試合が天心選手にとっても大事なものであったようです。

格闘技ファンの間では、天心選手が武尊選手とも打ち合ってほしいとの声がありますが、

天心選手の相手に打たせずに自分が打つ技術は特訓して得た技術なので、

それを武尊選手が攻略できるのかというのも楽しみです。

最近 那須川会長による練習風景をうつしたインスタライブでは

「筋肉を落としてスピード、技術で勝つ」と言葉があったのが格闘技ファンの間でも話題になりましたが、

KO勝利を狙っていくのか、判定勝利を狙っていくのか。それともこれも情報戦の一つなのか気になる所です。

ちなみに天心選手自身も南原選手との試合を振り返り、

「何度戦っても勝てなかった。父親に格闘技経験はない。体格差のある敵とどう戦うか。親子で試行錯誤しながら戦い方を工夫し、技を磨き、練習法を考えた。」と述べ

「5歳の頃から毎日トレーニングしてきたんです。18年間。格闘技だけをしてきた。才能なんかじゃない。だから僕には高校時代の友達がひとりもいない。ゲーセンに行ったことも、チャリ2ケツしたこともない。僕には青春がなかった。でも後悔したことは一度もない。」と今まで努力があったことを明かしております。

またその強さの秘訣を聞かれると

「試合は何も考えない。意識するのは練習。考えると0コンマ何秒か遅くなってしまう。

普段から無意識でできるくらい練習で植え付ける。」と様々な選手からスピードがすごいといわれる所以を語っておりました。

加えて強さの秘訣のもうひとつの答えに「試合中は無いけど、試合前の恐怖心があります。

勝つために何をしようと常に考えて練習していて、そこで補っているというか、そこは人より優れている部分かなと思う」と試合前の恐怖心も強さの秘訣だととらえているようでした。

実際朝倉兄弟と那須川天心の3人により行われた対談の中では、

朝倉未来選手から、「天心君はテクニックがすごい。そこが他の選手との違いだと思う。

試合に上がっても練習のままのフォームで試合をできる強さがある。」と指摘があると、

天心選手は「同じことをやりこんでいた。才能で勝ってきたといわれるが、努力してきた」

とかえしておりました。

最後に武尊選手の天心選手の評価を見ていきます。

最近行われたインタビューでは那須川天心選手の印象について聞かれると、

「格闘家としてパーフェクト。スピード・技術・パワーのすべて兼ね備えている選手です」

と堀口選手などはスピードがあると評価しておりますが、それにパワーもあると考察されております。

加えて

「さまざまなタイプの選手と闘ってきましたが、噛み合わずに終わることはほとんどなかった。強引にでも自分の闘いに持っていくつもりでいます。」

と平本選手からは天心選手がやりたい試合を徹底できる所が強みと評価されておりましたが、

それを今回崩すと意気込んでおります。

また他のインタビューでも那須川天心選手の評価を聞かれた際には、

「格闘技の天才。才能の塊です。そうじゃないと、あそこまで能力を発揮した闘いはできない。

僕は、自分のことを天才だとは思わない。試合に出ても負け続けました。身体能力テストでもズバ抜けた結果が出るわけではなく平均レベル。ただ負けたくない気持ちがつよく、天才でなく凡人というか普通の人間だからこそ強くなれた。今回、僕が勝つことでその強さを世間の人に見せられる。必ず勝ちます。」

と天才と凡人の戦いと評価しておりました。

またHAPA英会話CHでは、流暢な英語で、「那須川天心選手は世界でもトップクラスのスピードで技術も飛びぬけている。僕はそれに屈しないパワーとメンタルをつくっていく」と述べておりました。

また彼は神から与えられたテクニック、スピード、格闘技センスを持っている。と再び大絶賛しております。

個人的には天心選手の評価を一つ一つ見ていくと、“努力の天才”という言葉が浮かびあがってきましたが、

この努力の天才である天心選手と並々ならぬ気持ちの強さを持つ武尊選手の試合がどの様になるのか楽しみです。

最近武尊選手は

「試合まで残り2週間 心が乱されることも多いけど 減量、追い込み、最後まで自分との戦い。 悔いが残らないようにやりきって 必ず勝つ。」

と試合への意気込みを語っておりました。

突然のテレビ放映中止や、ガーシーCHをきっかけとしたDV疑惑に対して

直接ありえない。

DVなんてする訳がないし

それが原因でなんていうデマを流されることが悲しい。と投稿し最後の最後まで試合だけに集中できる形ではありませんが、プロとしてどの様な試合を見せるのか注目が集まります。

以上今回は天心選手への評価についてまとめてみました。

あと2週間で決着がつく天心武尊戦が楽しみなので、

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださった方はありがとうございました。

是非天心武尊戦どの様な試合になるかなどコメント欄で教えてください。

尚天心武尊戦は今の所テレビ放映はなく、ABEMAでの独占放送となるようです。

既に入会されている方は多いとは思いますが、ABEMAプレミアムに

入ると、20%割引されるようです。

2週間は登録無料キャンペーン中ですのでご興味ある方は概要欄とコメント欄のURLから登録してみてください。

なお試合への感想動画も上げる予定ですので、ぜひ見逃さないようにCH登録してお待ちください。

ご視聴ありがとうございました。別の動画でもお会いできるのを

楽しみにしております。

朝倉未来、朝倉海らRIZINファイターに関連する最新情報をお伝えするYouTubeを運営!CH登録お待ちしてます!
スポンサーリンク
話題のニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
MMAの大ファンをフォローする
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました