スポンサーリンク

RIZIN22と23コロナ対策実際どうだった?次の大会行く?2000人の格闘技ファンの声!

スポンサーリンク
RIZIN
スポンサーリンク

RIZIN22と23コロナ対策実際どうだった?次の大会行く?2000人の格闘技ファンの声!

皆様ごきげんよう!

RIZIN22と23無事終わりましたね!

横浜に直接いかれた方も、オンラインで視聴された方も様々な方法で楽しんだと思います。

朝倉海選手と扇久保選手のタイトルマッチということで現地に直接応援しに行きたいと思ったかた多いのではないでしょうか?

ただ実際今の流行病で行くことを断念された方や、直接会場に観戦しに行ったものの、不安に思いながら観戦した方はいらっしゃったと思います。

今回の動画では私自身RIZIN23に参加したので、実際の現場の様子であったり、またRIZIN24今の予防対策であれば会場に行くか、行かないかをYouTubeとTwitterの方でアンケートを皆様にご協力頂きましたので格闘技ファンの声として、結果をご紹介させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

RIZINコロナ対策まとめ

早速話題に移ります。

まずそもそもどのような対策が取られていたかの簡単にご紹介いたします。

いまからお伝えすることは会場で禁止されていました。

選手へのサイン・写真撮影・握手・ハイタッチ等の行為

花道・選手入退場口への駆け寄り

試合会場、宿泊先などの選手の入待ち・出待ち行為

マスクなしでの観戦

イベント中に大きな声で会話、応援等です。

特に今までの大会と違うところがトイレ休憩や喫煙所はなく、飲食店の販売もなく

大会は進行されたということでした。

これらのことは大会のホームページやSNS、そしてRIZIN公式のYoutubeチャンネル等でアナウンスされていたことです。

RIZIN22とRIZIN23現地の様子

次の話題として実際これらのことが守られていたのか、現地の様子はどうだったのかについてですが、

私個人的には皆さん、ルールを守って観戦していたというのが一番の印象でした。

また至る所に除菌スプレーや、入場口で全ての人が検温をし、また足取りがつかめるように氏名や住所登録などもきっちり実施されている感じがしました。

大会を通してよかった3点をあげますと

1点目にイベント中に大きな声で会話、応援等は見られず、セコンドが選手にアドバイスを出す声等がいつもと比べるとよく聞こえたことです。

今回のRIZINではKOが多かった為、観客のどよめき等はありました。

盛り上がりという点では、歓声があった方がいいかとおもいましたが、ただ選手の動きに集中できるいい機会とはなりました。

2点目に今回は休憩がなく、決まった時間にトイレに人が集まるということがなかったというのも逆によかったです。

男子用トイレでしたら、待つことなく入れました。

女性トイレも列ができているということもなかったです。

というのも、当初はトイレが混雑し、密集空間になるのかなと思いましたがそのようなこともなかった為です。

また試合の合間が短かった為、大会自体も夕方6時くらいには終わった為、観客の疲れもいつもと比べるとなかったとは思います。

3点目にマスクをして下さいと定期的にアナウンスしてくるスタッフの方もいたので、皆さんマスクは着用されていましたので、そこは安心してみれました。

また隣の人とのスペースもあくように座れる所、座れない所と別れていたのもよかったです。

今までよかった点をあげてきたので、逆に気になった点をあげますと、2点ありまして、

1点目に、喫煙スペースがなかったということで、横浜ぴあアリーナの隣にあった駐車場でたばこを吸われている方が多くいたということです。

以前駐車場で立ち話をしたということで感染したというニュースもありましたので、そこは感染の可能性はあるのではないかと思いました。

2点目に、大会が終わった後に皆さん出口に押しかけて、出口付近で人ごみができたことです。10分くらいまてば、会場の外にはでられましたが、そこはスムーズに人のデができたらよかったかもしれません。

正直にいうと気になった所は今あげた2点くらいでした。

大体大会が終わって約1週間たちますが、現時点では感染者発生のニュースなどはない為、一安心です。

逆に一部ニュースにもなっていましたが、ここで感染者が多く発生していれば次9月に予定されているRIZINの大会が開けなくなるので、感染者がでていないことを祈るばかりです。

RIZIN24行く?2000人が答えたファンアンケート

次に格闘技ファンアンケートの話題に移ります。

今回は皆さまにRIZIN22と23の感染予防対策はばっちりで、次の大会にはいきますかとご質問させていただきました。

現在Twitterでは130票ほどあつまりまして、YouTubeでは1900票集まりました。

合計としては約2000票頂きました。いつも皆様ありがとうございます!今までで一番多い票数でした。

結果としては、68%の約1400人が現状の感染予防策に満足していて、次回の大会に参加すると答えておりました。

ただ32%の約650人が次の大会には参加しないとご回答されておりました。

その中でもどんなにRIZINの運営側が対策をしていていも、ご家族や、所属している大学や、会社などの指令により参加できなという方が約19%いらっしゃいました。

印象としましては、流行病に対する抵抗というのもでてきて少しづつではありますが、以前の状況に戻りつつあるのかなと思いました。

またご家族や会社の同僚、学校の友人の健康 のことも踏まえ、参加を断念されるかたもいらっしゃると思いますが、それも一つのご意見だと思います。

ちなみに私は次の大会も直接観戦しにいこうかなとは思ってます。

RIZIN22と23コロナ対策実際どうだった?次の大会行く?2000人の格闘技ファンの声!まとめ

以上今回はRIZINの流行病に対する対策と、それに対するファンの意見をまとめさせていただきました。

現地に行かれた方はここは改善した方ががいいよという点やこれから行く方へのアドバイス

もしくは次の9月の大会はいこうと思われている方はどの様な対策があれば、RIZINの大会に安心して直接いけますか?是非コメントください。

以上、今後も朝倉兄弟の魅力、対戦相手のご紹介をすることで、皆様が試合をより朝倉兄弟の試合を楽しんで見れる様に、朝倉未来を中心とした動画を更新しますので、是非チャンネル登録よろしくお願いします。

404 Not Found
朝倉未来、朝倉海らRIZINファイターに関連する動画を公開中!CH登録お待ちしてます!
スポンサーリンク
RIZIN総合格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク
MMAの大ファンをフォローする
スポンサーリンク
MMAの大ファン
タイトルとURLをコピーしました