スポンサーリンク

UFC 最強格闘家集団- 朝倉海も挑戦宣言!【10分で解説】

スポンサーリンク
UFC
Asakura Kai UFC
スポンサーリンク

皆さん、ごきげんよう

本日は朝倉未来さん、朝倉海さんが挑戦を表明したUFCについて紹介します。

なおこのチャンネルでは朝倉未来に関連する動画を上げていくので、是非チャンネル登録もよろしくお願いします!

早速話題に移ります。今回は大きなトピックなので、以下の項目にそってお話します。

それでは早速話題に移ります。

スポンサーリンク

UFCとはなにか?

UFCとは、(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)の略で総合格闘技団体です。

世界58か国以上から最高峰の選手が600名近く参加して、26ヵ国153都市以上で大会を開催しており、156か国以上でテレビ放送されています。想像もつかないですが、11億世帯がみるといわれています。

1993年に設立されたUFCは、これまでに400以上のイベントを主催しています。

UFCは総合格闘技において世界最高峰の団体と言われています。

そのためUFCには、ブラジリアン柔術、ボクシング、レスリング、空手などあらゆる格闘技の出身者が集まってきます。

もしUFCでチャンピオンになることができれば、それは事実上世界の総合格闘技においてトップを獲ったと言っても過言ではありません。

その為、総合格闘技選手が最終的に目指す舞台とも言えます。

UFC運営会社 WME-IMG

UFCはWME-IMGという会社が運営しており、本社はラスベガスにあります。UFCの本社はとてつもなく大きく、本社のトレーニング施設の隣には選手の為のトレーニング施設があり、UFC登録選手であれば、すべて無料で使用できます。

この施設には最先端のトレーニング機器をはじめ、栄養士、トレーナー、スポーツ科学者、等の優秀なスタッフが常駐しています。

施設で注目なのが流水プールと、約高度6700mでトレーニングをしたのと同じ負荷をかけられる、低酸素チャンバー、そしてフルサイズのオクタゴンと呼ばれる、競技スペースです。こちらカメラが4台もついており、コーチと選手がすぐ隣のスペースでうごきを確認できるようになっています。

UFCの歴史とファイトマネーについて

次にUFCの歴史とファイトマネーについて話します。

UFCは多くの総合格闘技団体の中でも歴史が古く、1993年に第一回大会が開催されています。

PRIDEが最初に始まったのは1997年なので、いかに歴史があるのかがよくわかります。

1993年にUFC1が開催され、その後2020年にはUFC249まで行われることになりました。

2019年からはアメリカのスポーツ放送局であるESPNと5年契約で総額15億ドル(約1650億円)で契約を締結しました。

運営会社がメディアへの営業、資金繰り等を頑張った結果、選手に支払えるファイトマネーも高額になります。

なんとチャンピオンの平均ファイトマネー:783,400ドル(約8300万円)です。

ちなみに高額なものになると

2019年に行われたUFC244でハビブ・ヌルマゴ メドフ選手がダスティン・ポイエー戦では600万ドル(日本円で約6億円!)もの大金を稼ぎました。

2020年UFC246ではコナーマクレガーが一試合だけで300万ドル(日本円で約3億)かせいでいます。

1試合のファイトマネーがこれだけ高額になるということは、強い選手が世界中からUFCに集まってきます。

UFCで開かれるUFCナンバーシリーズとUFCファイトナイトの違い

次の話題としてUFCで開かれるイベントについてお話します。

UFCでは大きく分けて2種類のイベントが開催されています。

1つ目がUFCナンバーシリーズ

2つ目がUFCファイトナイトです。

UFCナンバーシリーズは毎月一回行われ、タイトルマッチ等が組まれることが多く、コナーマクレガーといった人気選手が試合をする場合はこちらで行われます。

一方のUFCファイトナイトは、ナンバーシリーズよりも規模が落ちるイベントです。

UFCは他の格闘技団体と比べても階級が多く、所属する選手も多い為、月1回のナンバーシリーズだけでは組むことができません。そこでUFCファイトナイトというイベントを多く開催することで、より多くの選手が出場することができています。

UFC 基本ルール

次にUFCの基本ルールについて話します。

RIZINやPrideと違って、オクタゴンと呼ばれる八角形のケージの中で試合が行われます。

フェンスは金網で作られており、高さが6フィート(約1.8m)もあります。

勝敗の決着方法については基本的に5分3ラウンドで行われます。

ただし各大会のメインイベントおよびタイトルマッチだけは5分5ラウンドで行われます。

簡単に言うと、この時間内に殴る、蹴る、絞めるなどによって相手を倒せば勝ちになります。

オープンフィンガーグローブはボクシンググローブと比べて非常に薄いため、UFCではパンチ一発でノックアウトになることも珍しくありません。

ノックアウト(KOのこと、打撃によって相手の意識がなくなる)

テクニカルノックアウト(TKOのこと、レフェリーストップ、ドクターストップなど)

サブミッション(寝技によるタップアウトや口頭によるギブアップのこと)

決着がつかない場合、3人のジャッジが、各ラウンドごとにどちらが良かったかを10点満点で判断します。

ルールは沢山あるのですが、以下行為は反則になります。

  • 急所・眼球・喉への攻撃
  • 噛み付き攻撃
  • 頭突き
  • 脊椎や後頭部への打撃

UFCオクタゴンガールについて

次にUFCのオクタゴンガールと呼ばれるラウンドガールについて話します。

有名な方だと、10年間ものキャリアがる、アリアニー・セレステ

あとトランプ大統領の過激は発言にもかみついたことで有名になったバネッサ・ハンソンです。

オクタゴンガールの告白という動画がありまして、

それを見る限りですと、最高年収は年収1000万円だそうです。

ちなみに選手とデートするオクタゴンガールもいるらしく、最終的には結婚する方もいるようです。

ちなみに日本人もUFCラウンドガールとして登場したことがあります。

2012年のUFC144 では、2008年にミスユニバースジャパンになった西垣梓さんが一日だけつとめました。

朝倉未来、朝倉海が所属するUFC フェザー級、バンタム級王者について

又朝倉未来、朝倉海選手が所属する階級の選手について少しだけ紹介します。

まず朝倉未来が契約しているフェザー級王者はオーストラリア出身の

アレクサンダー・ヴォルカノフスキーです。もともとラグビー選手で、PXC50フェザー級タイトルマッチで矢地選手とも戦い勝利をおさめています。

朝倉海が所属しているバンタム級のチャンピョンはヘンリー・セフード選手です。

UFC249 でドミニク・クルーズと世界タイトルマッチが組まれています。

現在33歳で14勝2敗でバックボーンがレスリングです。2008年北京オリンピックの時には金メダルに輝いています。また元フライ級王者でもあり、史上4人目の2階級王者に輝いています。

いままでUFCに挑戦してきた日本人

次に今までUFCに挑戦してきた日本人選手についてお話します。

今参加しているのはウェルター級の佐藤天さとう たかしと女子ストロー級みずきです。

過去に参加していた有名な選手で王座挑戦までたどり着いたのは岡見勇信おかみ ゆうしんと堀口恭司の2選手のみですが、いずれも敗北しています。

UFC日本人選手の記録としては、岡見勇信の最多出場21回、最多勝利14勝です。

他の方で有名な方ですと、

山本”KID”徳郁(0勝3敗1無効試合)バンタム級

五味隆典(4勝8敗)ライト級

須藤元気(2勝1敗)ライト級

中村K太郎(4勝7敗)ウェルター級

日沖発(3勝5敗)フェザー級

佐々木憂流迦(4勝5敗)バンタム級→フライ級

UFCを楽しむ為にするべきWOWOW契約について

UFCを楽しむ為にするべきことを紹介します。

2つありまして、応援している選手の階級のトップ選手の試合を見る

WOWOWに契約して日本語の解説をきくことです。

格闘技ですとみているだけでも楽しいですが、解説を聞くことで、より面白みが深くなると思っています。UFC独自のアプリで見れたりするのですが、すべて英語な為、WOWOWでみた方がわかりやすいかとおもいます。

WOWOWは月額約2500円でUFC以外の番組もみれます。

加入方法など詳しくはWOWOWのUFCサイトのリンクを概要欄に記載しておきますのでご覧ください。

またUFCに親しむ為には、日本に用賀にUFCのフィットネストレーニングジムがあるので、そちらいくのもいいかもしれません。

またUFCの公式ホームページがありまして、選手のコメントが日本語で掲載されているので、試合前に見るとおもしろいです。

以上UFCについて紹介させていただきました。

今後も朝倉未来選手に関連する動画を更新しますので、チャンネル登録よろしくお願いします!

以上有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました